2020年ベストバイ!買ってよかったもの・ガジェット14選

ガジェット

こんばんは、来年はもっと記事を書きたいあかえいさんです くコ:彡

今年も残すところあと数日ですね!今年半ばに暇つぶしでブログを書き始め、拙い内容ですが商品レビューやソフトウェア関連の備忘録をぼちぼち書いてきました。おかげさまで多くの人に見ていただき、特にポンコツソフトウェアとして名高いLogicool G HUBのトラブルシューティング記事では沢山の解決報告やフィードバックを頂きました!来年も有益な情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

と、その前にこの記事では、2020年締めくくりとして、今年買ってよかったもの・ベストバイなガジェットなどを紹介していきます。

Creative ワイヤレススピーカー T30 Wireless

PC用スピーカーのメーカーとして定評のあるCreativeのT30 Wirelessを購入しました。

PCスピーカーのおすすめに必ずと言っていいほど登場する「Creative GigaWorks T20」シリーズをベースに、この手の製品としては貴重なNFCとBluetoothに対応した製品です。Bluetoothは基本のSBCコーデックに加えてapt-xにも対応しているので、PCはもちろんのことスマートフォンを本体にかざせば簡単にスマートフォンの音楽を流すことができて非常に満足しています。肝心の音質ですが、スピーカーは2way構成になっており、ボリュームの他にBass(低音)と(Treble)のつまみがあるのでイコライジングも自由自在、音の解像度もいいです。

ただ発売は2013年とかなり古く、2020年後半からは断続的に在庫切れになっています。。。後継品の登場に期待ですね!

それとPCスピーカーのちょっとしたTIPSですが、3.5mmジャックの入力側が二股になっているオーディオ分配ケーブルを使っています。これを使うことで2台の入力機器(PC+α)を同時にスピーカーで鳴らすことができます。

Logicool MX Master 3

Logicoolのフラッグシップマウスです。ゲーミング用のG502 WLも所持しているのですが、仕事で複数のPCを同時利用するケースが多く、シームレスに切り替えが可能なLogicool Flowを使ってみたかったため購入しました。

まだレビュー未実施ですが、同じくMXシリーズのMX ERGO・MX Verticalと合わせて比較レビューをしたいと思ってます。

サンワサプライ 便利タップ 電源タップ 9個口

続いてはサンワサプライの電源タップです。便利タップというのが商品名らしいのですが、通常の電源タップと異なり傾斜がつけられたレイアウトになっているので大き目のACアダプターも干渉せずに使うことができます。また手前3口を残して6口を一括ON/OFFできるスイッチがあるので、長期で家を空けるときは24時間立ち上げっぱなしのルーターやNASといった機器以外の電源を切っておく、といった使い方ができて便利ですね。

カラーは白と黒の2色あるようです。

abrAsus(アブラサス) 薄い財布

お次はガジェットではないかもしれませんが、abrAsus(アブラサス) 薄い財布です。最近ちょっと流行り気味のミニマリスト的な財布ですね。ネーミングも「薄い財布」とストレート。小銭は15枚(ちゃんと使えば999円入る)、お札は頑張れば10枚ほど。カードは4~6枚しか入らないので、本当に必要なカードをピックアップする必要がありますが、逆にめったに使わないものは持ち歩かない、というある意味で断捨離ができました

本当にめちゃくちゃ薄いので、ジーンズのポケットにも余裕で入ります。一番のデメリットは収納が少ないといった部分ではなく、座ったときとかに薄すぎて存在感がないので落としたのかと心配してしまう点ですね。笑

サンワサプライ マジックバンド

続いてはPC周りの便利アイテム、サンワサプライのマジックバンドです!一言で説明すると自分の好きな長さで切って使えるマジックテープです。

以前はケーブルをまとめるために↓のようなくるくる巻くチューブを使っていましたが、新しく巻き直す時がめちゃくちゃ大変だったので使うのをやめました。。。

マジックテープなら好きな本数必要な分だけ巻いてまとめることができるので超おすすめです。

デスクトップPC周りの床下が大変なことになっている。。。という方は是非。

マイクロソフト Surface Book 3

メインのPCとして、SurfaceBook3を購入しました。

ちょっと重いのが難点ですが、なんといっても超大型のWindowsタブレットとして使えるギミック性がたまりませんね。当ブログの最初のレビュー記事がこのSurfaceBook3でした。

来年はSurfacebook3におすすめのアクセサリー・周辺機器をまとめて紹介予定です。以下でも一部紹介します。

マイクロソフト Surface Dock 2

SurfaceBook3におすすめのアクセサリー第一弾。SurfaceBook3と一緒に買いました。

Surfaceを大きなモニターに接続してデスクトップライクに使いたい方に非常におすすめです。実はSurfaceBook3以外にも仕事用でSurfaceLaptop3を持っているのですが、磁石でくっつくSurface端子1本で充電・モニター・キーボード・マウス・その他諸々が全て完結するのは素晴らしいです。

最大の難点は価格ですが、発売から半年以上経過し少し安くなってきましたね。詳細レビューを行っているので以下のリンクからどうぞ!

RAVPower 61W USB-C 急速充電器

SurfaceBook3におすすめのアクセサリー第二弾。世界最小クラスのUSB PD 61w対応の充電器です。Surface・スマホ・その他諸々の充電がこれ一つでOKなので、帰省や出張などでSurface用のACアダプターを持ち歩く必要が無くなりました。(と言いつつコロナで充電器も自宅待機してました)

MOFT ノートパソコンスタンド 

SurfaceBook3におすすめのアクセサリー第三弾。PCにちょっとした高さが欲しいときに便利なモバイルスタンドです。粘着テープなしのタイプなので、別のPCを置いたりタブレットを置いて使ったりもできます。

Griiip!  はがせる滑り止めシール

SurfaceBook3におすすめのアクセサリー第四弾。SurfaceBook3って特殊なヒンジを採用している都合上、他のSurfaceシリーズよりゴム足がかなり薄いんですよね。なので本体を動かすと底面が擦れやすいという弱点がありますが、これを貼れば解決です。

これ以外にも、日常で滑り止めが欲しくなるケースはそこそこあるかもしれません。あかえいさんの場合は机の上に貼って音ゲーをするときにスマホを置いています。かなりさらさらのケースを使っていますがまったく滑りません。笑

枚数に対してちょっと高い印象を受けるかもしれませんが、滑り止め・貼り直し性能ともに満足いく品質なので買ってよかったと思っています。

Ofelia PCケース用 電源ボタン

 お次はデスクトップPCのアクセサリです。基本的にデスクトップPCって大きいのですぐ手の届くところにケースの電源ボタンがある、という人はあまりいないんじゃないでしょうか。これがあればPCの電源ボタンを机の上など自由な場所に配置できます。もう少しシンプルでおしゃれなデザインだと文句なしなんですけどね

GIGABYTE G34WQC

現在のメインモニター、GIGABYTEのG34WQCは価格・解像度・発色・応答速度などで非常に優秀です。圧倒的コスパで登場したモニターですが、需要が大きすぎたのかまさかの生産終了の噂。。。後継品の登場に期待です。

Logicool G913 TKL ホワイト

ゲーム用のキーボードも新調してました。初めて使うロープロファイルのキーボードでしたが、慣れるとこの薄さとタイピング性能はこれまでの分厚いキーボードを使う気になせません。ホワイトカラーを選びましたが意外と真っ白のキートップとRGBイルミネーションは相性がいいです。LEDを切っておくとシンプルなキーボードに早変わりするので、ゲーム以外の用途でも戦えるキーボードですね。

Corsair VIRTUOSO RGB wireless ホワイト

年末に買ったワイヤレスゲーミングヘッドセットです。すみません、こちらまだレビューしておりません……! ハイレゾ対応を謳っているだけあり非常におすすめです。詳細は早めに記事にしたいと思います(早く書け)

まとめ

こうやって見ると結構散財してますね。。。とはいえ、来年もこんな感じでいろいろなことを書き留めていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。散財は計画的に。

あかえいさん
あかえいさん

2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました