Logicool G HUBがインストールできないときの対処法

G_HUB0備忘録

どうも、あかえいさんです。

LogicoolのG HUBというソフトウェアは皆さん使っていますか?インストールしようと思ったのですが、永遠に初期化中・ダウンロード中から進まずにインストールが終わらないというバグに遭遇しました。対処法を調べてようやく解消したので書き留めておきます。

使っているマウスはこちら

G HUBがインストールできない…

最近Surface Book 3を購入し、もともとデスクトップPCで使用していたLogicoolのゲーミングマウスG502を接続するため、Logicoolの公式サイトからG HUBのインストーラーを実行しました。インストールの途中、途中のデータダウンロードで残り数MBまで来たところで止まってしまうという状態です。(残りMBは毎回変わるようです。)

G_HUB0
あかえいさん
あかえいさん

なんか文字も被ってるし

原因と対処法をご紹介します。

原因

Windowsのユーザ名に全角が使われている

Windowsユーザ名に日本語などの全角文字を使っている場合、インストールできないという症状が発生するようです。まずユーザ名に全角文字が使われているかを確認しましょう。

ユーザ名の確認方法

まずWindowsの検索パネルから「コントロールパネル」と検索し、コントロールパネルを開きます。

「ユーザアカウント」をクリックします。

もう一度「ユーザアカウント」をクリックします。

ユーザアカウントの名前が表示されます。以下の通りユーザ名に全角文字(ひらがな・カタカナ・漢字など)が使用されているとインストールに失敗するようです。

対処法①

全角文字を使わないローカルユーザを作り、そこでインストールする

インストールを正しく行うためのアカウントを作成します。インストールが終わった後は削除しちゃいますが、難しい作業ではないのでちゃっちゃと作っていきましょう。

Windowsの設定を開き、「アカウント」をクリックします

「家族とその他のユーザー」タブの、「その他のユーザをこのPCに追加」からアカウントを追加します。

「Microsoftアカウントを持たないユーザを追加する」を選択します。

「このユーザーのサインイン情報がありません」を選択します。

画面に従ってユーザ名とパスワードを入力します。ただし、ユーザ名はakaeisan1234のように必ず半角英数字にしてください。

パスワードはこの後のログインで使うので覚えておきましょう。

秘密の合言葉的なものを入力するとアカウントの作成が完了します。以下のようにアカウントが追加されていると思います。

アカウントを切り替えます。スタートメニューからアカウントのアイコンを選択し、今作ったアカウントにログインします。

ログインしたら、通常通りLogicoolのサイトからG HUBをダウンロードしてインストールしましょう。

ロジクールG HUBアドバンスト ゲーミング ソフトウェア、RGB & ゲームプロファイル
Logicool G HUBは、ゲーミングギアの可能性を最大限に引き出すための最新のソフトウェアです。ゲームに合わせて、思いのままにギアをカスタマイズ。

基本的にはこれで解決、のはずなのですが、自分の環境ではこの方法で解決しませんでした。

あかえいさん
あかえいさん

この後PCの初期化までやったんですけどね。。。

自分の場合は次の対処法でようやくインストールすることができました。

対処法②

旧バージョンのG HUBをインストールする

おそらく皆さんが使っているPCとG HUBとの相性問題かと思われます。最新版のG HUBで顕著に相性問題が報告されているようで、これが原因でインストールに失敗していたようです。

Logicoolの公式サイトでは最新版のみ配布しているため、様々なデバイスのドライバーのアーカイブをダウンロードできるTousLesDriversからダウンロードします。

以下のリンクから、旧バージョンのG HUBがダウンロード可能です。

Application Logitech G HUB 2020.1.31155
TousLesDrivers.com permet de télécharger gratuitement toutes les mises à jour nécessaires au bon fonctionnement d'un PC. Les drivers, pilotes, BIOS, firmwares, ...

サイト中ほどのフロッピーディスクのアイコンがダウンロードリンクです。

ウィンドウが開くので、二番目のリンクからダウンロードしてください。(一つ目のリンクはLogicoolなので最新版がダウンロードされてしまいます)

あとは通常通りインストールを行ってください。正しくインストールされた後は、G HUBの設定画面からG HUBを更新しても問題ないようです。

上記手順では2020年1月版のリンクを紹介しました。もしうまくいかない場合はさらに古いバージョンをインストールすることで解決するかもしれません

(2020年12月追記)

コメント欄でも無事インストールできたと何件も報告いただいています。ありがとうございます!

各々の環境の違いもあると思いますが、2019年2月版まで遡ってインストールできたという声もいただいていますので、2020年1月版でダメな場合は2019年2月版を試してみると良いかもしれません。

ただ、ここまで古いバージョンになると、最新のマウスやキーボードに対応できていない可能性がありますので、インストール成功後はG HUB内からアップデートを実施しましょう。

2019年2月版のリンクは以下に置いておきます。

Application Logitech G HUB 2019.2.16267
TousLesDrivers.com permet de télécharger gratuitement toutes les mises à jour nécessaires au bon fonctionnement d'un PC. Les drivers, pilotes, BIOS, firmwares, ...

2020年1月版と2019年2月版と含む、旧G HUBの一覧は以下からどうぞ。(G HUBの1世代前のソフトGaming Softwareなども混じっているので気を付けてくださいね。)

Logitech (Logitech International) logi setpoint lgs gaming software options mouseware quickcam itouch dinovo cordless mx vx revolution g7 g5 g3 lx7 lx5 g25 g15 g11 mx510 mx900 mx1000 imagestudio marble trackman harmony io io2 wingman clicksmart pocketdigital pagescan keycase typeaway logicool easycall quickcall momo squeezecenter slimserver slim devices squeezebox boom duet classic controller receiver transporter revue bemo blue mevo
TousLesDrivers.com permet de télécharger gratuitement toutes les mises à jour nécessaires au bon fonctionnement d'un PC. Les drivers, pilotes, BIOS, firmwares, ...

まとめ

Logicool G HUBがインストールできない場合は、

  • 1. まずWindowsアカウントのユーザ名に全角文字が使われていないか確認する
  • 2. 1に該当する場合は半角ユーザを作り、そこでインストールする
  • 3. それでもダメな場合は旧バージョンをインストールする

以上を試してみましょう。

あかえいさん
あかえいさん

早くバグが修正されるといいですね

追記:G HUBの設定をバックアップ・復元する方法を紹介する記事を書きました!

コメント

  1. だいーぶ古いHUBでやっとできました。助かりました。

    • 奥田様、コメントありがとうございます!
      自分の場合は2020年1月のg hubで解決したのですが人によって違うとなると、ますます原因が分からなくなってしまいますね。。。

    • 出来ました!
      ありがとうございます

  2. GHUB19年2月verで無事インストール、起動できました

  3. 私は2019年2月のをインストールルしたら解決しました。本当に助かりました、ありがとうございます。

  4. ワイセカ様、ありがとうまる様、コメントありがとうございます。
    2019年2月verを利用することで解決するケースが多いようですね!
    同じ症状で困っている人がいましたら、Twitterなどでこの記事をシェア頂けると嬉しいです!

  5. 製図ソフト用にゲーミングマウスを買ったのですが、ロジクールさんのサポートを受けても、どうしてもインストールできませんでした。あかえいさん様の通りにして、私もふるーいもの使ってみましたところ、できました! 本当にありがとうございました! 感謝感激です。助かりました。

    • てつ様、コメントありがとうございます!
      無事インストール頂けたようで何よりです。
      この問題やG HUBに関しては今後も追いかけていきますので今後ともよろしくお願いします!

  6. なんとかこのサイトのおかげで、インストールできました!
    ありがとうございます。しかし、GHUB内で更新を押したら無限ロードが始まってしまい、一度アンインストールをしようとしたのですが、うまくいかずPCの再起動をしたら開くことすらできなくなってしまいました。
    調べてもいまいちわからずなにか対処法はありますでしょうか?

    • 追記、アプリではなくファイルが残ってしまっている状態です。
      特に何も開いていないのに、ファイルを閉じてからやり直して下さしといわれます

      • ファイルの問題は皆生腕来ました。すみません

        • ファイルの問題は解決しましたが、何をしても、デバイスが接続できません。何度も何度もすみません…

          • 何とか、自己解決できました…
            何度も何度もコメントを送ってしまいすみませんでした。

          • ココアシガレット様、コメントありがとうございます。
            返信遅くなり、お力になれずすみません💦
            G Hubがマウスやキーボードなどを認識しない問題は一部のPCで確認していますので、解決策がはっきりとわかり次第記事にできたらと思います。

  7. PC素人の僕でもインストール成功しました。本当に、本当にありがとうございました。 

    • あかえいさん信者さま、コメントありがとうございます!!笑
      インストール成功したようで良かったです。
      G HUBは悪名高く、また問題を見つけたら記事にしてきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします!

  8. ありがとうございます。あかえいさんのおかげでやっとGHUBをインストールできて、更新も無事終わったのでバツで閉じたら、アイコンもなくなってどこにあるのかわからなくなりました。また、正規のアカウントに戻した時はどこに入っている教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

    • 大石さま、コメントありがとうございます。正規のアカウントに戻した後の手順が説明不足でしたね。
      インストールされたGHUBの開き方ですが、まずスタートボタンの横にある検索ボックスに「エクスプローラ」と入力しエクスプローラを開き、
      Cドライブ(windowsやローカルディスクという名前になっていることが多いです。)⇒ProgramFiles⇒LGHUB⇒lghub(lghub.exe)というのがG HUBの本体です。
      これを右クリックし、「ショートカットの作成」を押すと、デスクトップにショートカットを作成するか聞かれるので、はいを選択してください。
      これでいつでもGHUBを起動できるようになるかと思います。
      この部分については記事に追記させていただきますね。
      この手順や他に何か追加で質問がありましたらお気軽にどうぞ!

  9. 出来ました!!!
    ほんとありがとうございましたm(_ _)m

    • こちらこそ、ご指摘ありがとうございました!
      今後ともよろしくお願いいたします。

  10. ユーザー名が平仮名のままなのですが、19年2月のバージョンでいけました。大変助かりました。ありがとうございます。

    • げちゃさま、コメントありがとうございます!
      ユーザ名の変更より先に旧バージョンを試してみた方がいいのかもしれませんね。
      ご報告ありがとうございました!

  11. ありがとうございます!おかげさまでインストールできました!今まで何度も挑戦し諦めていましたが今インストール出来てとてもうれしかったです←、、、?本当にありがとうございました!

    • takaさま コメントありがとうございます!
      海外のフォーラムなども覗いてようやく発見した対処法集がお役に立てたようで何よりです。
      今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!

  12. 原因がわからず困っていたところにこの記事を見つけました
    無事古いバージョンでインストールでき、大変助かりました。ありがとうございます

    • しばPさま コメントありがとうございます!
      そう言っていただけると励みになります。Logicool製品でよいゲーミングライフをお過ごしください!

  13. 旧バージョンのghubのサイトって貼れますか?

  14. 新しいアカウントを作ってインストール出来たのですが、元のアカウントにすると設定してたように光らないんですがどうすれば良いですか?

    • コメントありがとうございます。
      ライティング(光り方)の設定をしたのは新しいアカウントの方でしょうか?

  15. 私も2019年2月分をインストールしたら解決しました。ありがとうございました!!

    • コメントありがとうございます!
      2019年2月分でうまくいくケースが多いようですね。
      ご報告いただきありがとうございました!よいゲームライフをお過ごしください。

  16. 2019年2月のをインストールしたら半年くらい放置していたG502loghtspeedが使えるようになりました。ありがとうございます!

    • コメントありがとうございます。
      Twitterなどを見てもG HUBが使えないことが原因でマウス返品したりするケースもあるようなので、無事使えるようになってよかったです!
      Logicoolのハードウェアは間違いなく良いので、是非ゲームでご活用ください。当ブログも今後ともよろしくお願いします。

  17. リンク先のサイトでインストールしようとしてもネットワークエラーでダウンロードが中断されてしまうのですが何か対処法ご存知ないでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      現状原因がわからないので断定はできませんが、リンク先のサーバはフランスのパリにあるのでお使いのプロバイダーや通信会社によっては制限がかかる可能性があります。
      私の環境ではネットワークエラーは発生していないので、うな様のネットワーク環境をお調べいただければと思います。

  18. 19年2月の奴でインストールできました。
    ありがとうございます!

  19. 2020年1月の物でインストールできました!
    困っていたので助かりました本当にありがとうございます!

  20. 2021/5/10
    19年2月Verでインストールできました。ありがとうございます。

  21. アカウント作成案も’20.1月版ダウンロード案もダメで、’19.2月版ダウンロードでインストール出来ました!

    ‘19.2月版ダウンロード案の方が成功率高いのであれば、そっちを先に紹介した方がいいかもですね🤔

    • 確かに19年2月版の成功率が高そうなので、こちらを先に紹介させていただこうかとおもいます!
      コメント&ご意見ありがとうございました!

  22. 2019でダウンロードできました
    ありがとうございました!

  23. 2019年版で無事インストール出来ました。
    あきらめかけてたので助かりました!
    ありがとうございます!

  24. 2019年版でうまくいきました。だめかとおもったー
    これでやっとマウスが虹色に光るのを止めることができます!
    ありがとうございました。

  25. 2019年2月版でインストールができました。
    ユーザー関連をいくらやってもできなかったので、
    初めからこれでインストールすればよかった…
    兎にも角にも非常に助かりました!
    ありがとうございます。

  26. 自分の場合、全角のプロファイルで2021/8バージョンでインストール出来ていたのに都合でOSをクリーンインストールしたらインストールできなくなって、2019/2バージョンでインストール出来ました、感謝

  27. この度G913 TKLとG733を購入し、G hubを2019年版でインストールしたのですが、アプリケーション内での更新が0%から進まず、認識して貰えない状況です。私のPCが古いのが原因でしょうか……

  28. 2019年モデルをインストールしたら解決しました
    本当に詳しく教えていただきありがとうございます。
    とても助かりました。

  29. 2019年のバージョンをダウンロードしてインストールしたらできました。
    ありがとうございました。

  30. こちらの方法でインストール後、更新をかけると更新がずっと終わらないんですが同じ症状で直った方いませんか😭

  31. できましたーーーーー
    ありがとうございます
    助かりました

  32. 2022/5/29日本のLogicoolサイトからは過去のバージョンがダウンロードできないかもしれません。(Windows8用のファイルを指定しても最新版のWindows10/11用がダウンロードされました。
    サポートオペレータに相談し解決しましたが、USサイトのダウンロードから入手した方が間違いなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました